So-net無料ブログ作成
検索選択

  • SmaSurf クイック検索

米政府とオバマ大統領がイスラエル首相の盗聴継続!? [政治]

【12月30日 AFP】米紙ウォール・ストリート・ジャーナルWSJ)は29日、同盟国に対する通信傍受活動を縮小することを約束していた米政府が、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相の通信傍受を今も続けていると報じた。

 米ホワイトハウス(White House)はAFPの取材に対し、同紙の報道は否定しなかったものの、イスラエルとの間で続く緊密な関係の重要性を強調した。

 バラク・オバマ(Barack Obama)大統領は2年前、米国家安全保障局(NSA)による大量の通信記録傍受がエドワード・スノーデン(Edward Snowden)元職員によって暴露されたことを受け、同盟国に対する通信傍受を制限することを約束していた。

 だがWSJ紙は、米当局の現職員や退職者の発言を引用し、オバマ大統領が一部の首脳陣に対する通信傍受を継続する「やむを得ない国家安全保障上の目的」があると判断したと報道。その対象には、ネタニヤフ首相の他、トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領が含まれているとされる。

 さらに米政府は、他国の通信システムに仕込んだ「サイバーインプラント」の交換は困難であることから、除去や機能停止をしないことを決めた。

 WSJ紙によると、オバマ大統領はその代わりに、傍受を行っていた同盟国の通信システムの一部についてNSAによる日常的な傍受をやめ、それ以外の国々の通信システムについては情報収集を続けるよう指示したとされる。(c)AFP

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3071766 より転載

 

 

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オーストラリアの貨物列車脱線で硫酸3万リットル漏出か?! [災害・事故・事件]

【12月29日 AFP】オーストラリア北東部クイーンズランド(Queensland)州で27日、大量の硫酸を積んだ貨物列車が脱線した事故で、警察当局は29日、漏れ出した硫酸の量が最大で3万リットル余りに及ぶ恐れがあるとの見方を示した。

 またクイーンズランド州当局は、積載されていた硫酸の量が、当初想定されていた20万リットルの約4倍に当たる81万9000リットルだったことを明らかにした。この量は五輪用プールの約3分の1杯分に相当する。

 警察によると、これまでの調査で、車両の一つが破裂した可能性が高いことが判明。最大3万1500リットルの硫酸が漏れ出した恐れがあるという。現時点では他の車両からの漏出は確認されておらず、付近の水路ホース・クリーク(Horse Creek)で実施した初期検査でも汚染は見られなかったとしている。

 事故が起きたのは同州の町ジュリアクリーク(Julia Creek)付近。機関車1両と貨物車両26両全てが横倒しになり、当局は周辺2キロ圏内を立ち入り禁止区域に指定した。

 警察はこれに先立ち、今回の事故は現場がクイーンズランド州中部の僻地で、主要な水路やインフラから離れていたのが不幸中の幸いだったとの見解を
示している。ただ、周辺で発生している洪水によって、現場への立ち入りは困難な状況にあり、脱線車両の撤去などには数週間かかる見込みだ。(c)AFP

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3071707?cx_part=txt_topics より転載

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

観測史上最強のエルニーニョ現象が世界的異常気象の原因! [災害・事故・事件]

 【12月29日 AFP】このところ少なくとも5つの大陸を襲っている異常気象は、記録的なエルニーニョ(El Nino)現象の影響が大きく、さらに気候変動が拍車を掛けていると、専門家らが28日指摘した。今年から来年にかけて発生するエルニーニョ現象は観測史上最強だという。

 南米パラグアイ、アルゼンチン、ウルグアイでは、集中豪雨により洪水や土砂崩れが発生し、ここ数日間で少なくとも10人が死亡、15万人以上が避難を余儀なくされている。

 米南部テキサス(Texas)州では、26日に28度だった気温が28日には0度まで下がると予報された。寒気と暖気がぶつかり暴風雪や凍雨(雨滴が凍った氷の粒が降る現象)、竜巻が同国中部・南西部を襲い、これまでに少なくとも43人が死亡した。

 一方太平洋Pacific Ocean)を挟んで反対側のオーストラリアでは高温と極度の乾燥の中で山火事が発生し、メルボルン(Melbourne)郊外の100軒以上が全焼、さらに数百軒に延焼する恐れが出ている。

 アジアの南・南東部では、主食となる穀物栽培に不可欠となるモンスーンの雨量が少なく、またアフリカ東部は干ばつに見舞われ、英非政府組織(NGO)のオックスファム(Oxfam)によると、エチオピアをはじめとする国々の数百万人に食料援助が必要な状況となっているという。

 気候学者で、フランスのピエール・シモン・ラプラス研究所(Pierre Simon Laplace Institute)所長を務めるエルベ・ルトゥルー(Herve Le Treut)氏は、「地球全体でわれわれが目にしている事象の多くについて、エルニーニョの影響は明らかだ」と述べた。

 エルニーニョ現象は、太平洋上の赤道付近で吹く貿易風の変化に伴うもので、平均して4~7年に一度、10月から翌年1月にかけて発生する。(c)AFP/Marlowe HOOD

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3071683?cx_part=txt_topics より転載

 

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシア赤の広場、大晦日に初めて封鎖へ ! [政治]

【12月29日 AFP】ロシアの首都モスクワ(Moscow)の市当局は28日、例年人々でにぎわう年越しの赤の広場を今年は閉鎖することを明らかにした。安全上の懸念が高まる中での発表となった。

 モスクワ市当局のウェブサイトに掲載された治安当局の話によると、今年は、クレムリン(Kremlin、露大統領府)の時計台のチャイムが鳴る新年のカウントダウンイベントで同広場を訪れても立ち入ることができないという。

 ロシアの観光名所の一つである同広場の封鎖は、今回は初めて。表向きの理由は、国営テレビコンサートを生中継するため会場には観客のみの入場が許されているとなっている。

 11月に発生した仏パリ(Paris)連続襲撃事件以降、市当局はより厳しい治安対策を講じている。

 10月末には、ロシア政府が後に「テロ行為」と断定したエジプト・シナイ半島(Sinai Peninsula)でのロシア旅客機墜落で224人が死亡している。墜落で政府が神経を尖らせるなか、パリの連続襲撃事件が追い打ちとなった。

 市内では最近、ショッピングセンターや駐車場入口に金属探知機が設置され、担当者には不審車両を確認する許可も与えられた。さらに、主要なテレビ塔「オスタンキノ・タワー(Ostankino Tower)」が有刺鉄線で囲まれたほか、市内の歩行者区域にはCCTV監視カメラ増設された。(c)AFP

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3071706?cx_part=txt_topics より転載


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

嵐が史上初のオリコン11冠!だけど「視聴率が獲れない」!? [エンターテイメント]

 

 先日発表された『第48回オリコン年間ランキング2015』で、ジャニーズの人気グループ・嵐が史上初の11冠を獲得した。嵐は音楽ソフト(シン
グル・アルバム・音楽DVD、音楽Blu-ray
Disc)を143.3億円も売り上げ、「アーティスト別トータルセールス」(集計期間は昨年12月22日~今年12月21日)部門で年間1位に。昨年記
録した最多10冠を上回り、嵐人気を証明する形となった。


 今年発売したシングル3作は、いずれもオリコン週間ランキングで初登場1位を獲得。2月発売の『Sakura』は46.5万枚、『青空の下、キミ
のとなり』(5月発売)が50.1万枚、『愛を叫べ』(9月発売)は46.3万枚と、初動で40~50万枚を記録。ジャニーズ内で嵐と人気を二分する
SMAPのシングルを見てみると、今年は2月発売の『華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ』の初動が16.0万枚、『Otherside/愛が止まるまで
は』(9月発売)は15.0万枚。SMAPと嵐のシングルでは、倍以上もの差がついている。



 


それでも視聴率はSMAP以下という現実


 さらに嵐は10月発売のアルバム『Japonism』の初動がシングル・アルバムを通じて自己最高の82.0万枚を記録。集計期間内に98.2万
枚を売り上げており、『オリコン年間ランキング』の「アルバム作品別売上枚数ランキング」1位に輝いた。コンサートを開催すれば、ネット上にはチケットが
取れなかったファンから悲痛な叫びが続出。9月に宮城県で行ったコンサートの経済効果93億円ともいわれ、嵐の勢いはとどまることを知らない。


 このようにジャニーズ所属グループの中では向かうところ敵なしの状況だが、嵐の“欠点”とは一体何が挙げられるのだろうか? ジャニーズに詳しいライターがこう解説する。


「ズバリ、嵐が弱いのはテレビの視聴率ですね。5人のレギュラーは『VS嵐』(フジテレビ系)と『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)ですが、両方とも
“高視聴率”とは言い難い。『嵐にしやがれ』は午後10時台で9~10%で、『VS嵐』なんかは午後7時~8時のゴールデンタイムにも関わらず、最新の
12月17日が8.9%(ビデオリサーチ調べ、
関東地区)ですからね。フジ自体が低調なのも要因ですが、CD売り上げが嵐より低いSMAPは同じくフジ系の『SMAP×SMAP』の最新回が12.5%
(12月14日放送)を記録。嵐にはCDを買うような熱狂的ファンは多いものの、テレビで『嵐を見たい』と思うようなライトなファンが少ないということで
しょう。視聴率さえ安定すれば嵐の人気は“本物”になるのですが」


 2015年も音楽ソフトは売れ続けた嵐。この“天下”はいつまで続くのだろうか?

■2016年あなたの運勢は?
http://appli-maker.jp/simple_apps/29098

■2016年あなたを待ち受けているものは?
http://appli-maker.jp/simple_apps/28652

 

http://dailynewsonline.jp/article/1063514/ より転載


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日韓合意で元慰安婦の賛否分かれる! [政治]

【12月28日
時事通信社】慰安婦問題をめぐる日韓合意について、元慰安婦の反応は割れた。元慰安婦、柳喜男さんは28日、声明を出し、「満足していないが、政府の合意
に従う」と表明した。これに対し、別の元慰安婦、李容洙さんは記者会見し、「法的な賠償が必要だ。(会談結果を)無視する」と合意に強く反発した。元慰安
婦の間でも賛否が割れていることが浮き彫りになった。

 存命中の元慰安婦は46人で、このうち何人が合意を受け入れるかは不透明だ。日韓合意は、早くも韓国国内を二分する争点に発展しかねない様相を呈してきた。

 合意を受け入れた柳さんも「カネの問題ではない。(合意に)満足できない」と不満を漏らしている。しかし「年内に解決しようと努力してくれた方々のことも考慮した」と自らの立場を説明した。

 一方で「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」や「ナヌムの家」など元慰安婦を支援する5団体は連名で声明を発表し、「最終解決と決
め付けるのは政府の越権行為。被害者と国民を裏切る外交的談合」と激しく非難した。今後も日本が法的責任を認めるよう努力すると表明している。

 賛否の分裂は政界にも及んだ。与党セヌリ党スポークスマンは「日本政府の責任を明示した点で相当に進展した」と述べ、合意を歓迎している。

 これに対し、最大野党「共に民主党」(旧・新政治民主連合)スポークスマンは「日本政府の法的責任を回避している。絶対に受け入れられない」と批
判した。「朴槿恵大統領はこれまで、被害者が受け入れることができ、国民が納得しなければならないという原則を掲げてきたが、今回の合意は、この原則から
大きく外れ、後退している」と主張。国会で徹底的に追及していく構えを示している。(c)時事通信社

 ■2016年あなたの運勢は?
http://appli-maker.jp/simple_apps/29098

■2016年あなたを待ち受けているものは?
http://appli-maker.jp/simple_apps/28652

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3071658 より転載

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イラク軍、イスラム国からラマディ解放を宣言! [戦争・紛争]

【12月28日 AFP】イラク中西部アンバル(Anbar)州ラマディ(Ramadi)をイスラム過激派組織「イスラム国(Islamic StateIS)」から奪還する作戦を実施していたイラク軍が28日、同市を解放したと、合同作戦司令部の報道官が発表した。

 同司令部報道官を務めるヤーヤ・ラスール(Yahya Rasool)准将は国営テレビで、「ラマディは解放され、対テロ部隊がイラク国旗を政府庁舎の上に掲げた」と述べた。(c)AFP

 ■2016年あなたの運勢は?
http://appli-maker.jp/simple_apps/29098

■2016年あなたを待ち受けているものは?
http://appli-maker.jp/simple_apps/28652

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3071668 より転載

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

米の悪天候、死者43人に! [災害・事故・事件]

【12月28日 AFP】米国南西部からカナダにかけた広い範囲で、数日間にわたって続いている竜巻を含む悪天候による死者は、27日までに少なくとも43人となった。

 空の便は数百便がキャンセルされ、主要幹線道路の一部は冠水し、米国人数百万人の休暇旅行計画に混乱をもたらしている。米国立気象局(NWS)は、米南部で生じた季節はずれの暖気による強い低気圧で今後数日間、暴風雪や氷晶雨、鉄砲水などに警戒するよう呼び掛けている。

 ニューメキシコ(New Mexico)、テキサス(Texas)、ミズーリ(Missouri)の各州では、27日の暴風雨の被害に対応するため、州全体または一部に非常事態が宣言された。アラバマ(Alabama)、ミシシッピ(Mississippi)、ジョージア(Georgia)でも既に同様の措置が取られている。

 テキサス州では12月としては珍しい竜巻が発生し、人口の多いダラス・フォートワース(Dallas-Fort Worth)大都市圏で、少なくとも11人が死亡した。またミズーリ州では鉄砲水で少なくとも8人が死亡。ミシシッピ州では悪天候に関連し、10人が死亡したと発表している。(c)AFP/Laura Buckman

 

 ■2016年あなたの運勢は?
http://appli-maker.jp/simple_apps/29098

■2016年あなたを待ち受けているものは?
http://appli-maker.jp/simple_apps/28652

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3071667 より転載

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

石原さとみは○位!「世界で最も美しい顔」発表! [エンターテイメント]

 米映画サイト・TC Candler が日本時間27日、毎年恒例の「世界で最も美しい顔100人」2015年版を発表し、女優の石原さとみが日本人トップとなる19位に選出された。

 石原が同リストに選ばれるのはこれで3度目。昨年の25位よりランクアップし、自己最高位を獲得した。昨年8位で日本人トップだった桐谷美玲が31位にランクインしたほか、74位にAKB48の島崎遥香、84位に佐々木希と日本からは昨年と同じ顔ぶれの計4人がそろった。



 
 1位は昨年に続き2年連続で、韓国のガールズグループ・
AFTERSCHOOLのナナ。



2位に映画『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』でワンダーウーマンを演じるガル・ガドット、3位に英モデルのジョーダン・ダン、4位に『ハリー・ポッター』シリーズのエマ・ワトソン、5位に『ワールド・オブ・ライズ』などに出演する女優ゴルシフテ・ファラハニが続いた。(編集部・中山雄一朗)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

キンコメ高橋逮捕で広がる波紋! [芸能]

kinkome.gif 女子高生の制服を盗んだとしてキングオブコメディの高橋健一容疑者(44)が逮捕されてから一夜明けた27日、テレビ各局は収録ずみだった年末年始の特番などの出演シーンを編集でカットするなど、対応に追われている。一方、来年3月の舞台出演取り消しを主催者側が明言するなど、事件の波紋が広がっている。

 所属事務所「プロダクション人力舎」は26日、年末年始のテレビ出演を「辞退」するとしたものの、活動休止期間などについては明言せず。そんな中、テレビやライブなど次々と出演とりやめが決定している。

 コンビで出演予定だった、ともに3月5日開催のイベント「爆笑!!お笑いフェスin泉佐野」(泉の森ホール)、「爆笑!!お笑いフェスin和歌山」(和歌山県民文化会館)の出演取りやめが27日、事実上、決まったもの。



 主催者側は26日の夜に逮捕の事実を知ったといい、「まだ(人力舎の)担当者と話ができていない。ただ、出演は当然あり得ない。代役を立てるかどうか、近日中に調整したい」と話した。同イベントにはサンドウィッチマンらが出演予定。

 ほかにも、12月29日の「年忘れ二日連続スペシャルネタライブ」と「東洋館スペシャル寄席」、1月31日の「ダイナマイト関西2015~事務所対抗団体戦~」も出演取り消しが決まった。

 また、ソロで出演予定だった1月29日のライブ「すいているのに相席3.5」は27日、出演取りやめがホームページで発表された。



 
 さらにテレビ各局も対応に大わらわ。テレビ朝日は27日、収録ずみだった28日放送の「速報!有吉のお笑い大統領選挙2015冬」(深夜0・40)について、キンコメの出演をカットして放送することを発表した。

 有吉は26日夜、「高橋」と名前こそ出していないが、ツイッターで「こらタコのタコだな。もう。。。」とあきれかえった心境をツイートしていた。

 26日に放送された本テレビ系「エンタの神様 最強ネタスペシャル」(後7・0)も放送直前に急きょ編集作業を行い、出演シーンをカットして放送している。        MSNニュースより転載



 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。