So-net無料ブログ作成

  • SmaSurf クイック検索

「アトリエ ヴェルサーチ」16年春夏パリ・オートクチュール [ファッション]

【1月26日 AFP】仏パリ(Paris)で開催されている16年春夏パリ・オートクチュールコレクションで24日、ドナテッラ・ヴェルサーチ(Donatella Versace)が手がける「アトリエ ヴェルサーチ(Atelier Versace)」が新作を発表した。(c)AFP



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

シリア政府軍が反体制派の南部要衝を掌握! [戦争・紛争]

【1月26日 AFP】シリア政府軍がヨルダン国境に近い同国南部で数週間にわたる戦闘を経て、反体制派の戦略的要衝を掌握したと、在英の非政府組織(NGO)「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)」が26日発表した。



今回、政府軍側に制圧された都市は、ヨルダンとの国境に近いダルアー(Daraa)県シャイフ・ミスキーン(Sheikh Miskeen)。監視団によれば、シリア政府軍およびそれと同盟するレバノンのイスラム教シーア派(Shiite)原理主義組織ヒズボラ(Hezbollah)の戦闘員やイラン軍士官らを含む民兵部隊は、ロシア・シリア両軍による空爆の後押しを受け、一夜で「シャイフ・ミスキーンを掌握した」という。

 シャイフ・ミスキーンは、北は首都ダマスカス(Damascus)、東は政府軍が支配しているスウェイダ(Sweida)へ至る道が交差する要衝で、政府軍がさらなる標的としている反体制派の拠点ナワ(Nawa)から12キロの位置にある。

 治安情報筋がAFPに語ったところでは、シャイフ・ミスキーンは反体制派の作戦の「起点」であり、また「ダルアー県内の重要拠点」の一つだった。
今回政府軍がこの街を制圧したことにより、反体制派が掌握しているダマスカス周辺地域への物資供給ルートが断たれる可能性があるという。(c)AFP

 

タグ:シリア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

錦織がツォンガにストレート勝ち!全豪8強入りで次はジョコビッチと! [スポーツ]

【1月24日 AFP】(更新)全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2016)は24日、男子シングルス4回戦が行われ、大会第7シードの錦織圭(Kei Nishikori)は6-4、6-2、6-4で第9シードのジョーウィルフライ・ツォンガ(Jo-Wilfried Tsonga、フランス)を下し、準々決勝進出を決めた。

 全豪での決勝進出経験を持つツォンガを約2時間で退けた錦織は次戦、第1シードのノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)と第14シードのジル・シモン(Gilles Simon、フランス)の勝者と対戦する。

 ツォンガとの戦績を5勝2敗とした錦織は、全豪では2012年と昨年に続き3度目、四大大会(グランドスラム)では通算5度目となる8強入りを果たした。故佐藤次郎(Jiro Satoh)氏の6回が日本人選手のグランドスラム8強入り回数の最多記録となっており、錦織はその記録にあと一つと迫っている。

 錦織は過去2度ツォンガとグランドスラムで対戦し、2試合ともフルセットにもつれ込んでいたが、この日は快勝を収めた。

 グランドスラムでは3度目となった直接対決で生き生きとしたプレーを見せた錦織は、調子の上がらないツォンガから5度のブレークを奪った。精彩を欠いたツォンガは8本のダブルフォールトを数え、アンフォースドエラーは36本を記録した。

 錦織は試合後、「今日は良い感じで、特にジョーを相手にストレートで勝てたことは大きい。良い試合をして準々決勝に進めてうれしい。目の前の一戦
のことを考えるようにしている。何回戦を戦っているかも気にしていないし、自分のやることだけに集中している。次の試合に向けてしっかり回復できるように
したい」とコメントした。

 錦織はツォンガのよりもサーブを効果的に使い、ファーストサービスでのポイント獲得率が74パーセント、セカンドでは同64パーセントを記録した。

 錦織は、ジョコビッチとの直接対決では2勝5敗と負け越している。一方、シモンとの対戦はこれまでに一度もない。(c)AFP

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ブラジルで40人が集団脱獄!刑務所の塀を爆破! [災害・事故・事件]

【1月25日 AFP】ブラジル北東部ペルナンブコ(Pernambuco)州レシフェ(Recife)市の刑務所で23日、受刑者が爆発物を使用して塀に穴を開け、集団で脱走する事件が起きた。

 事件が起きたフレイ・ダミアン・デ・ボザノ(Frei Damiao de Bozanno)刑務所は、ブラジルで最も危険な刑務所の一つ。脱獄の瞬間をとらえた映像には、刑務所を囲む塀に爆発で穴が開けられる様子が写っている。舞い上がった粉塵が収まり視界が晴れると、普段着の男たちが列をなして狭い道路に飛び出し、その後、警官らが現場に到着する。

 地元テレビ局グロボ(Globo)のサイトは24日、州司法当局の発表として、受刑者40人が脱走し、うち36人が捕らえられ、2人が死亡、1人が入院、残り1人が逃亡中だと伝えた。死亡した受刑者のうちの1人は、民家に押し入った後に射殺されたという。

 20日にはレシフェ近郊の別の刑務所で集団脱獄事件が起きている。ニュースサイト「G1」によると、53人が脱走し、うち13人が24日までに拘束された。ペルナンブコ州の刑務所は同国で最も過密状態にあり、脱獄の試みが頻繁に起きている。(c)AFP

 


 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

タカタ製エアバッグが追加リコール!米で500万個! [災害・事故・事件]

【1月23日 AFP】米安全当局は22日、同国内の車両500万台以上を対象に、搭載されている日本の自動車部品メーカー、タカタ(Takata)製のエアバッグの追加リコール(回収・無償修理)を発表した。タカタ製エアバッグについては、これまでに米国で9件、それ以外で1件の死亡事故との関連性が指摘されている。

 米道路交通安全局(NHTSA)が発表した追加リコールの対象は、運転席側のエアバッグ。また車種では初めてドイツ自動車大手フォルクスワーゲン・グループ(Volkswagen Group)のフォルクスワーゲン(VolkswagenVW)と、同じグループのアウディ(Audi)が含まれている。

 タカタ製エアバッグは、異常破裂を起こし、金属片が飛んで搭乗者が負傷する恐れがあるとして問題となり、世界中でこれまでに約2800万個がリコールされている。またタカタは問題の隠蔽(いんぺい)を試みたとして非難を浴びている。

 NHTSAは11月、タカタが提供したエアバッグに関する情報が不十分かつ不正確で、問題に気付いた際に迅速にリコールを行わなかったとして、同社に過去最高額の制裁金、2億ドル(約240億円)を科すと発表した。(c)AFP

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Googleがイギリスで未納税金220億円! [経済]

【1月23日 AFP】英当局から税務調査を受けていた米インターネット検索大手グーグル(Google)が英国に未納税金1億3000万ポンド(約220億円)を支払うことになった。同社の広報担当者が22日、明らかにした。

 英国で事業を展開しながら本社を他国に置いている多国籍企業の納税額が低いことをめぐってかねてから論争が起きており、英歳入関税庁(HMRC)はそうした状況を受け6年に及ぶ税務調査を行っていた。

 グーグルの広報担当者によれば、同社は今後、英国に拠点を置く広告主による収益に準じて、「英国のグーグルの規模と範囲を反映した」税金を英国内で納めることになるという。

 グーグルは欧州の中心拠点を法人税率が低いアイルランドに置いているが、英国放送協会(BBC)は、今後グーグルは海外の販売事業の大半をアイルランドではなく英国で登録することになると報じている。(c)AFP

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国の大気汚染、WHOの基準を満たせる都市は1つも無し! [環境・サイエンス]

×中国山東省・済南市で、マスクを着用して歩く児童たち(2015年12月24日撮影、資料写真)。(c)AFP 写真購入のお問合せはこちら

【1月20日 AFP】国際環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)は20日、中国で2015年、大気の質における国内基準を満たせなかった都市の数が300近くに上ったとする調査結果を明らかにした。

 中国の多くの都市は、火力発電所による石炭の燃焼、重工業部門の工場の操業、および自動車の使用を原因とした深刻な大気汚染に見舞われており、国民が共産党政権に対する不満を募らせる大きな要因ともなっている。

 グリーンピースが政府統計をまとめたところ、調査対象となった国内366都市で、有害な微小粒子状物質「PM2.5」の平均大気中濃度は世界保健機関(WHO)が推奨する値の上限の5倍超に達した。また全体の8割に当たる293都市は、WHOよりも緩い国内の基準にも届いていなかった。

 PM2.5の許容量は、WHOが定める基準では年間平均で1立方メートル当たり10マイクログラムとされているのに対し、中国の基準では同35マイクログラムとしている。主要都市を含む調査対象となった都市でWHOの基準を満たした都市は一つもなかった。(c)AFP

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮が「二日酔いにならない酒」を開発!? [グルメ]

【1月20日 AFP】北朝鮮は、アルコール度数30~40%で二日酔いにならない驚異的な酒の開発に成功したと同国の国営メディアが報じた。

 平壌タイムズ(Pyongyang Times)は、この「高麗酒(Koryo Liquor)」は、上質な6年物の最高品質の朝鮮ニンジンと、もち米から製造されていると報じている。

 平壌タイムズによれば、高麗酒は甘さと香りの調和が特徴で、「口当たりが良く、二日酔いにならないため、専門家と愛好家に高く評価され」ており、昨年の北朝鮮国内の品評会でも1位となるなど、数々の賞をすでに獲得しているという。

 北朝鮮のメディアは以前から、医療やスポーツ、農業などあらゆる分野で北朝鮮の「偉業」を主張することで知られており、昨年、国営メディアの朝鮮中央通信(KCNA)は、同国の科学者らがAIDS(エイズ、後天性免疫不全症候群)やエボラ出血熱、中東呼吸器症候群(MERS)にも効果がある、朝鮮ニンジンを主要成分としたワクチンの開発に成功したと報じていた。(c)AFP


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

インドネシアで1200人が避難! 火山活動の活発化で [災害・事故・事件]

【1月19日 AFP】インドネシア・フロレス(Flores)島の東部で、エゴン山(Mount Egon)の火山活動が活発化したことを受け、19日までに周辺住民1200人以上が避難する事態となっている。火口からは火山灰や有毒ガスが噴き出している。

 噴煙が激しくなる中、現地当局は防毒マスク数千個を村人らに配布したと述べている。火山から半径3キロ以内の全住民に対しては避難命令が出された
他、周辺の道路は閉鎖された。当局は状況がさらに悪化した場合に備え、さらに大規模な避難命令の発令も用意している。同火山からは先月からごう音が聞こえ
ていたが、ここ数日の間に活動を活発化させているという。(c)AFP


 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「ブラック・プディング」新しいスーパーフード? [グルメ]

【1月19日 AFP】英国には「ブラック・プディング(Black Pudding)」と呼ばれる伝統のソーセージがある。豚の血と脂、オートミールなどを原料としたもので、同国のある栄養食品販売会社が今年注目すべき「スーパーフード」の一つに選んだ。

 ブラック・プディングは、ベーコンや目玉焼きと一緒に食べるボリュームたっぷりの英国の朝食の定番。イングランド(England)北西部やミッドランズ(Midlands)西部が名産地で、タンパク質や鉄分、カルシウム、亜鉛を豊富に含んでいる。

 そのブラック・プディングが今年のスーパーフードになると予想したのは、英栄養食品販売マッスルフード(MuscleFood)。同社のダレン・ビール(Darren Beale)氏は英メディアに対し「昨年は健康的な食事傾向が新たなレベルに達した。今年はそれが一段と強まるだろう」と語った。

「興味深いことに、人々はより健全な食生活を表す新たなキーワードに反応して、食習慣を変えている」とビール氏。「アボカドオイルやマカの根などは
ここしばらく人気が上向きだが、マッシュルームやブラック・プディングといった食品がもてはやされているのは、われわれにとっても大いに意外だった」

 一方で一部の専門家からは、この予想に疑問を投げ掛ける声も出ている。英国食品研究所(IFR)によると、一般にブラック・プディングは最高20%が脂肪で、カロリーも比較的高い上、塩分も多いという。IFRは英紙インディペンデント(Independent)に対し、「スーパーフード」という用語の使用は控え、代わりにバランスの取れた食事の重要性を提唱していると述べた。

 昨年には世界保健機関(WHO)が、ソーセージやハムなどの加工肉が大腸がんを引き起こす危険性を警告している。(c)AFP

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。