So-net無料ブログ作成
検索選択

  • SmaSurf クイック検索

1880億円の宝くじは当選者3人! [社会]

【1月14日 AFP】当せん者が出ずに1等賞金が繰り越しで約16億ドル(約1880億円)に達した米宝くじ「パワーボール(Powerball)」の当せん 者が3人に上ったことが13日、分かった。運命の当せん番号発表はテレビで生中継され、全米中の人々が固唾をのんでテレビを見つめた。

 当せんの番号は4、8、19、27、34で、いわゆるパワーボールナンバーは10だった。米カリフォルニアCalifornia)州の 地元テレビでは、当せんチケットの1枚が販売されたロサンゼルスLos Angeles)のコンビニに大勢の人々が押し寄せて歓声を上げる様子が放映された。

 発表日当初は15億ドルとみられた当せん額は最終的に15億9000万ドル(約1870億円)近くに達した。当せん者らは当せん金を一括で受け取るか、29年の分割払いにするかを選ぶことになる。当せん確率は少なくとも2億9200万分の1だった。(c)AFP

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3073185 より転載

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

強い日差しが原因で電車が遅延?! [社会]

【1月14日 AFP】「本日朝、強い日差しのため電車の運行に問題が生じたことをおわびします」――。ロンドン鉄道会社が今週、電車が遅れたのは日光のせいだったと主張し、地元の通勤者らを途方に暮れさせている。

 ロンドン一帯で電車を運行するサウスイースタン(Southeastern)は12日、ロンドン南東部ルイシャム(Lewisham)で電車が遅れたことをツイッター(Twitter)で謝罪。しかし、遅延の原因は「冬の低い太陽」だったと釈明した。

 英国の通勤者にとって、降雪や線路の濡れた落ち葉が原因で電車が遅れるのは珍しいことではない。今回の新手の説明を面白がる人たちもいる一方、納得できない人も多くいたようだ。

 ツイッターには「日差しが原因で遅延とは。その創造力には恐れ入った!」という書き込みもあれば、「今まで聞いた中で最も苦しい言い訳」と切り捨てる意見も。さらに「次は『多過ぎる雲』や『月の光』が持ち出されるのでは」とちゃかす声も聞かれた。

 英気象庁(Met Office)によると、12日の国内の日照時間はわずか数時間で、気温は8.6度~氷点下2.3度だった。

 サウスイースタンの広報担当者は、運転手の中には、日光が低い角度から鋭く差し込むと発車前に車両全体をミラーで把握できなくなる者がいると説
明。「こうなると、いったん車両の外に出て乗客の乗り降りなどを確認せざるを得なくなる」と述べた。幸いにもこうした事態はたまに起きないが、そうなった
場合はやや余計に時間がかかってしまうことがあるという。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3073172 より転載

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「報道ステーション」古舘氏後任を発表! [社会]

16 時間前
テレビ朝日の富川悠太アナウンサーテレビ朝日の富川悠太アナウンサテレビ朝日は8日、「報道ステーション」の4月からのメーンキャスターに富川悠太アナウンサー(39)が決まったと発表した。報道各社にファクスを送った。古舘伊知郎キャスターが3月いっぱいでの降板を発表している。

 富川アナは「古舘キャスターからいきなりタスキを繋ぐことになり、まだ現実のものとして受け止められておりませんが、少しでも視聴者の皆様の『役に立てる』よう努力して参る所存です」と決意をコメントした。

 富川アナは1999年に入社。04年4月に「報道ステーション」が始まって以来、12年間、フィールドリポーターとして、事件、事故、災害、政治など国内外のあらゆる現場を取材してきた。ジャンルの異なる現場を年間100カ所以上取材し、リポートをこなしてきた“現場を知る男”。

 2011年からは日曜日の「報道ステーション SUNDAY」でキャスターも務め、安定感やバランス感覚も評価されていた。また、古舘氏が夏休み中には、メインキャスターを何度も務めている。

 同局では「現場主義のポリシーそのままに、メインキャスターとなってもフットワーク軽く現場に赴く、新しい時代のニュースキャスターに挑戦します」と期待を寄せている。

出典 デイリースポーツ/神戸新聞社


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

全米で今年、銃乱射が無いのはわずか5州! [社会]

【12月13日 AFP】銃乱射事件が相次いで発生している米国で今年、こうした事件が発生していない州が5州ある。専門家らは、それが偶然によるものか、それともなにか理由があるのかを議論している。

 銃撃事件の統計を掲載しているウェブサイト「shootingtracker.com」によると、12月2日の時点で、220都市で353件の銃乱射事件が発生し、462人が死亡、1317人が負傷した。

 集計は、4人以上が死亡または負傷した事件を基にしており、カリフォルニアCalifornia)州サンバーナーディーノ(San Bernardino)で今月発生した、夫婦が銃を乱射し14人が死亡、22人が負傷した事件も含まれている。

 銃乱射事件が起きていない州は、ハワイHawaii)、ニューハンプシャー(New Hampshire)、ノースダコタ(North Dakota)、ウエストバージニア(West Virginia)、ワイオミング(Wyoming)の5州。

 さらにウエストバージニア州を除く4州では、同サイトが当局の公式発表ではなく、メディアの報道やその他の情報筋から入手した情報を基にした集計結果を掲載し始めた2013年以降、1件の銃乱射事件も起きていない。

 専門家らは、こうした州で銃乱射事件が起きていない理由の一つとして、人口密度が低いことを挙げている。3880万人と最も人口の多いカリフォル
ニア州では今年、2番目に多い25件の銃乱射事件が発生。最多となる27件が発生したフロリダ州は、人口1990万人と、全米で人口が3番目に多い州だ。
(c)AFP/Shahzad ABDUL


 




 http://www.afpbb.com/articles/-/3070119 より転載

 

 

タグ:銃乱射
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サウジアラビアの女性が今も禁じられている9つの女性差別! [社会]

【12月12日 AFP】12日、公職選挙に女性が初めて参加したサウジアラビア。世界で最も女性の権利が制限されているサウジアラビアでは今も、女性たちには次のようなことが禁じられている。

・運転──世界で唯一、女性の運転が禁じられている国。

旅行──後見人となっている男性家族の同意なしに旅行はできない。

結婚──後見人の同意が必要。

・仕事──後見人の同意が必要。

・衣服──頭からつま先までを覆う「アバヤ」と呼ばれる黒い布の衣装を着用しなければ、公の場に出てはならない。

・相続──男性と同額の遺産は受け取れない。

職種──一定の職種には就けない。

・社交──レストランのような公の場で、親族でない男性と交流してはならない。

離婚──男性のように簡単に離婚できない。

(c)AFP

 


http://www.afpbb.com/articles/-/3070049 より転載

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

研修医の3割が「うつ」?米研究 医療の質への影響も! [社会]

【12月9日 AFP】研修中の若手医師のうち、3分の1近くがうつ病や抑うつ症状を患っているとの調査研究が8日、米国で発表された。治療行為に悪影響を与える恐れもあると警鐘を鳴らしている。

 調査は1963年までさかのぼって研修医1万7000人余りを対象に実施したもので、米国医師会雑誌(Journal of the American Medical AssociationJAMA)に発表された。

 米ブリガム・アンド・ウィメンズ病院(Brigham and Women's Hospital)と米ハーバード大学医学部(Harvard Medical School)のダグラス・マタ(Douglas Mata)医師が率いたこの調査は、医師計1万7560人のデータが含まれる研究54本の系統的レビューやメタ分析を行った。

 うつ病や抑うつ症状を患う研修医の比率に関する情報が含まれる先行研究を分析したところ、こうした病気や症状にかかっていた医師は1万7560人中5000人近くと、全体の29%に達することが分かった。

 多くの若手医師にとって研修期間中はストレスが大きく、睡眠もあまり取れないことが多い。これまでの調査で研修医は一般の人よりもうつ病にかかる比率が高いことは知られていたが、その具体的な比率が明らかにされたのは今回が初めて。

 過去の調査では、研修医の抑うつ症状が患者ケアの質の低下や医療ミスの増加につながる恐れも指摘されていた。

 今回の調査に当たった研究者らは、卒後医学教育(医学士の学位取得後の教育)を受けている人のうつの予防・治療方法を見いだすには、研究をさらに重ねる必要があると指摘している。(c)AFP

 


http://www.afpbb.com/articles/-/3069563 より転載

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国国営通信が大失態!誤植で習主席の「辞任」報じる! [社会]

【12月8日 AFP】中国の国営通信社・中国新聞社(China News Service)が、習近平(Xi Jinping)国家主席の辞任を示唆する誤植をめぐり、従業員4人を停職処分にした。同国のメディアが報じた。

 誤植があったのは、南アフリカのヨハネスブルク(Johannesburg)で先週行われた中国とアフリカ諸国との首脳会議で、習主席が行った演説に関する4日の記事。

 香港(Hong Kong)紙・サウス・チャイナ・モーニング・ポスト(South China Morning Post)が6日に報じたところによると、中国新聞社の従業員が、似た発音の漢字2字を取り違え、演説という意味の「致辞」とすべきところを「辞職」と書いてしまったのだという。

 同紙によると、記事は一部のニュースサイトにそのままの形で掲載されたが、後に取り下げられた。(c)AFP

 




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

訴訟にもめげず、今年もクリスマスイルミネーションだ! [社会]

【12月6日 AFP】米南部フロリダ(Florida)州プランテーション(Plantation)にある、24万個の電球と数百の装飾品でクリスマスの飾りつけをしている家が物議を醸している。家の所有者は、地域社会へのクリスマスプレゼントだとしているが、一部の住民や地元当局は、目障りで安全上の問題があり、撤去されるべきだとみている。

 地元の高齢者らは、この家の所有者であるハイアット(Hyatt)さん一家に対し、自動で動くトナカイや電飾で飾られたヤシの木など、電気を大量に消費する数百の装飾をやめるよう訴訟を起こした。

 ハイアット家のクリスマスイルミネーションは年々、大規模で派手になっていき、ここ20年間は数百人が訪れるクリスマスの名物となっている。同家
の約1000平方メートルの庭を埋め尽くす飾りつけは約1か月間にわたって光り続けるが、これを楽しんでいる近隣住民がいることも確かだ。

 一方で当局は、飾りつけを見に来る人々の車などが渋滞を引き起こしていると主張。さらに、交通整理をするために警察に超過勤務手当数千ドルを毎年払わなければならないと訴えている。迷惑行為だとして昨年、飾りつけをやめ罰金を払うよう同家に求める訴訟を起こした。

 これに対し同家は、訴えられたにもかかわらず今年もクリスマスイルミネーションを開始し、その上で、「ハイアット家は、1日250ドルの罰金、訴
訟、同家への道路の封鎖に直面している」として、支援や寄付を求めるオンライン請願を立ち上げた。ハイアット家は、自分の所有地でやりたいことをやる権利
はあると主張し、当局との争いは数年に及んでいる。

 現地報道によると、今月、法廷審問が予定されておりこの問題は一つのヤマ場を迎えるという。(c)AFP


 


  http://www.afpbb.com/articles/-/3069240 より転載

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヨガ習得で早期釈放!インド刑務所が導入 [社会]

【12月2日 AFP】インド西部マハラシュトラ(Maharashtra)州プネ(Pune)のエルワダ中央刑務所(Yerwada Central Jail)は、受刑者が早期釈放の機会を得られる奇抜なプログラムを考え出した──ヨガのポーズを習得し、試験に合格することだ。刑務所当局者が2日、述べた。

 プログラムの責任者によると、インド伝統のヨガで刑務官を感心させることのできた受刑者は、最高で3か月の刑期短縮を得られるという。このプログラムは、受刑者の精神的・肉体的な健康を向上ささせることがねらいだ。

 試験では「ヨガとは何か」や「ヨガはどのように役立つか」などの質問に回答しなければならない。また、複雑なヨガの一連の動きを実演する必要がある。

 プログラムの責任者は「ヨガは精神と肉体のエネルギーを調和させる上で極めて有効であることが分かっている。心の形成に非常に大きな役割を果たしてきた」と述べ、試験の回答の一つを明かした。

 インドでは、ヨガを愛好するナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相の就任以来、数々のヨガ関連プログラムが進められている。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3068854 より転載。

 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【NHK】お天気お姉さん本番中に泣き出す!? [社会]

NHK山形放送局の1日夕のローカルニュース番組の天気予報コーナーで、気象予報士の女性が泣き出して原稿が読めなくなるハプニングがあった。

 番組は午後6時10分~59分の「NHKニュース やまがた6時」。天気予報は6時半からで、担当は気象予報士の岡田みはるさん。様子を再現すると…。

 「現在の鶴岡市の様子を見てみましょう。冷たい北西の風が…」と紹介したが、画面に映ったのは新庄市。

 傍らから「新庄、新庄」とのディレクターらしき声。「え、現在の新庄市の様子です」と言い直した。ここで動揺したようだ。

 この日の県内の最低気温を読み上げている途中、「酒田6度1分、新庄3度9分でした…」と完全に涙声になった。

 うつむいて涙をふく姿が映し出された。「低気圧はオホーツク海に…。グス…」。画面は、お天気カメラが映し出す街の映像に切り替わった。この後もすすり泣き、予報にならなかった。

 男性キャスターが「失礼しました。では、ニュースを続けます」とニュースに移った後、番組の最後で「お天気コーナーでお見苦しい点がありました」と謝罪した。

http://news.livedoor.com/article/detail/10900084/ より転載。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。